ページTOPへ

ニュース詳細

2021年03月24日(水) | 社会貢献活動

社会活動ニュース「お口で味わう、春の足音」

吉川運輸株式会社・大阪運輸株式会社は、年間1万人を超えるボランティア活動・社会貢献活動を支援しています。
弊社がサポートしております大塔ライフハウスの取り組みをご紹介いたします。

大塔ライフハウスの公式サイトもぜひ御覧ください。

 
大塔ライフハウス
南田様より
お口で味わう、春の足音

吉川ロジスティクスグループのみなさま

いつも大変お世話になっております。大塔ライフハウスの南田です。
平素より弊法人をご支援いただき、誠にありがとうございます。

五條市大塔町にてデイサービスを運営している大塔ライフハウスですが、利用者様に快適に楽しくお過ごし頂くべく、日中の活動についても創意工夫を凝らしております。
その中でも特にご好評を頂いているのが、毎回提供させて頂いているお茶菓子です。
このお茶菓子ですが、誕生日月などの行事や季節の変わり目には、普段よりも少しグレードアップしたお茶菓子を提供させて頂いており、普段とは異なる甘味に舌鼓を打つ利用者様は、みなさん一様に幸せそうな表情を浮かべて下さっています。

さて春も近づく今日この頃、今回のお茶菓子について職員の間で相談していたところ、「お茶菓子と一緒に、たまにはお抹茶を楽しんで頂いてはどう?」という意見が飛び出しました。「それならお茶菓子は羊羹で」とトントン拍子に話は進み、茶道に造詣のある職員を中心に、春のお茶会を開催させて頂くこととなりました。
いつもとは違う雰囲気に「何が始まるのかな?」と不安そうな利用者様でしたが、カシャカシャと小気味よい茶筅の音が響き始めると、なんとも心地よさそうな笑顔を見せて下さいました。
差し出されたお茶碗を手に取り、グビリと一口。羊羹の優しい甘みとお抹茶のほのかな苦みの絶妙な味わいに、どこからともなく「結構なお手前で」・・・ではなく「うまい」が聞こえてくる、穏やかなお昼のひと時でした。

 


>> 大塔ライフハウス ホームページ
>> 大塔ライフハウス Facebook
>> 吉川ロジスティクスグループの社会活動への取り組み

ニュース一覧へ