ページTOPへ

ニュース詳細

2020年10月21日(水) | SDGs

社会活動ニュース「里山整備ボランティア募集しています!」

吉川運輸株式会社・大阪運輸株式会社は、年間1万人を超えるボランティア活動・社会貢献活動を支援しています。

弊社がサポートしております大塔ライフハウスの取り組みをご紹介いたします。

大塔ライフハウスの公式サイトが
6月1日にオープンいたしました!ぜひこちらも御覧ください。

 
大塔ライフハウス
村上様より
里山整備ボランティア募集しています!

吉川ロジスティクスグループの皆様

平素は大塔ライフハウス(以下OLH)をご支援いただき、誠にありがとうございます。OLHの村上です。

OLHは介護事業に引き続き障害児支援事業(児童発達支援)開始に向けて準備を行っています。

事業地である五條市大塔町は市の中心部から車で40分ほどかかるため、学校が開かれている平日の支援活動は市の中心部から近い宇野峠という所にある古民家裏の里山で行うことを予定しています。
「里山」と言っても元々は普通の森林だったところで、所有者の方が少しづつ整備をされており、段々と「里山」らしくなってきています。我々も不定期にではありますが、ちょこちょこと灌木の伐採等の作業をさせていただいています。

前回(10月1日)は総勢5名の方が里山整備の活動に参加しました。そのうちの1名は「森の幼稚園」の開業を考えておられる方です。OLHの児童発達支援も課外活動が中心の森の学校スタイル。体験会やボランティアを通じ同じ思いを持つ方とのつながりが増えてきて、心強い限りです。

缶ビールくらいまでの太さの木はのこぎりで伐採し、それより太い木は一般社団法人どすこいの鈴木ゴリさんがチェンソーで伐採します。その木の枝を払って1メートルくらいに小分けし、太さごとに分けて積み上げます。 当日は夏の暑さのピークは過ぎていたとはいえ日中の気温は30度近く上がりました。足場の悪い斜面で普段は使わない筋肉を酷使した作業に体力がどんどん消耗していきますが、マイナスイオンの濃厚な空気の中での作業はまさに森林浴で、時間は意外とあっという間に過ぎていきます。
樹木から発散するフィトンチッド成分は、殺菌やリラックス効果があるとされており、特に植物が傷つけられた際に放出するとの事なので、伐採作業では特にフィトンチッド効果が期待できます。森林浴効果抜群の里山整備にご興味のある方は、大塔ライフハウス村上までご連絡ください。

皆様のご参加をお待ちしております!

場所:宇野峠(旧里山珈琲)奈良県五條市三在町1315-20
お問合せ:大塔ライフハウス 村上(0747-36-0001)



>> 大塔ライフハウス ホームページ
>> 大塔ライフハウス Facebook
>> 吉川ロジスティクスグループの社会活動への取り組み

ニュース一覧へ