ページTOPへ

ニュース詳細

2020年08月25日(火) | 社会貢献活動

社会活動ニュース「『一般社団法人どすこい』へ実習に行かせて頂きました!」「ラベンダーの収穫へと乗り出しました!」

吉川運輸株式会社・大阪運輸株式会社は、年間1万人を超えるボランティア活動・社会貢献活動を支援しています。

弊社がサポートしております大塔ライフハウスの取り組みをご紹介いたします。

大塔ライフハウスの公式サイトが
6月1日にオープンいたしました!ぜひこちらも御覧ください。

 
大塔ライフハウス
村上様より
『一般社団法人どすこい』へ実習に行かせて頂きました!

吉川ロジスティクスグループのみなさま

いつも社会福祉法人五條市社会福祉事業団大塔ライフハウス(以下OLH)をご支援いただき、誠にありがとうございます。OLH事務局の南田です。

OLHでは本年度中を目途に、児童発達支援・放課後等デイサービスを始動いたします。
それに先立ちまして、協賛を頂いている「一般社団法人どすこい」へ実習に行かせて頂きました!
「どすこい」では自然を存分に活かしたフィールドを舞台に、子ども達の自主性を活かした支援をされています。
森や川を自由に走り回る子どもたちの姿を見ているうちに、私達自身も自然の一部になれたような感覚を味わうことができ、自然の持つ大きな力を実感しました。
OLHでもこのエッセンスを存分に取り入れ、特性を持つ子ども達の心身の育成、そして社会で生き抜く力の育成を目指していきたいと考えております。
OLHでは今後も、大塔町にお住いの方をはじめ、多くの方の力になれるよう尽力してまいります。今後とも応援のほど、よろしくお願い致します。

 
ラベンダーの収穫へと乗り出しました!

吉川ロジスティクスグループのみなさま

いつも社会福祉法人五條市社会福祉事業団大塔ライフハウス(以下OLH)をご支援頂き、誠にありがとうございます。OLH事務局の南田です。

昨年植えた大塔町宇井の公園に咲き誇るラベンダーの紫色も濃くなり、ついにデイサービス利用者様と共に収穫へと乗り出しました!
ラベンダーの甘く上品な香りは、虫達にとっても魅惑的な様子で、収穫する私達の周囲を「全部のラベンダーを刈ってしまうの?」と心配そうに飛び交っています。大塔は花も鹿に食べられてしまうことが多いので、花の蜜目当てに多くの虫が飛び交う姿は、大塔でここだけといえます。
この日は必要な分だけを収穫することにし、旧大塔小・中学校内にて乾燥させ、ポプリへと進化させていきます。
ポプリ作りにも、デイサービス利用者様の力をお借りしたいと考えています。たくさんの人の手からどんなポプリが作り出されるのか・・・今から楽しみです!
これからもOLH最新情報をお送りしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


>> 大塔ライフハウス ホームページ
>> 大塔ライフハウス Facebook
>> 吉川ロジスティクスグループの社会活動への取り組み

ニュース一覧へ