ページTOPへ

ニュース詳細

2020年02月21日(金) | SDGs

社会活動ニュース「第3回ほっこりタイム」「大塔ライフハウス設立発起人会を開催しました!」」

吉川運輸株式会社・大阪運輸株式会社は、年間1万人を超えるボランティア活動・社会貢献活動を支援しています。

弊社がサポートしております大塔ライフハウスプロジェクトの取り組みをご紹介いたします。
 
大塔ライフハウスプロジェクト
村上様より

社会福祉法人祥水園さんとのコラボ!第3回「ほっこりタイム」開催!

吉川ロジスティクスグループのみなさま

いつも大塔ライフハウスプロジェクト(以下OLHP)をご支援頂き、誠にありがとうございます。
OLHP事務局の村上祥隆です。

大塔での介護事業体験会「歌と笑いのほっこりタイム」第3弾は、前回に引き続き地元の社会福祉法人祥水園さんとのコラボ企画です。午前中は祥水園さんと西吉野・大塔在宅介護支援センター井筒所長による健康体操。最初は皆さんニコニコしながら行っていましたが、認知度を試す為の「頭の体操」になると、顔が引きつってきました。意外(?)と難易度が高く、一緒にやった私の顔もひきつっていたと思います。村上要注意です。

お昼はお楽しみ「あったかお鍋で和む会」。そして今回もお酒付き!田舎のお母さんたちはなかなか羽目を外す機会がないと思うので、遠慮なく盛り上がってください!あ、N村さんちょっと飲み過ぎですけど大丈夫ですか?

そして午後からは新年最初の企画という事で、皆さんに書初めをやっていただきました。
「字下手だからやりたくないな~」とかなんとか言いながらも結局皆さん書いていただきました。

今回も楽しんで頂けたと思います。介護事業の体験会なのですが、皆さん元気すぎですね!
しかしこういった事を積み重ねていって、地元での信頼を得ていければと思っています。

 
>> 社会福祉法人祥水園

 

社会福祉法人化への第一歩。設立発起人会(第一回役員会)を開催いたしました!

大塔での福祉事業を始めるにあたり社会福祉法人化の準備を進めているのですが、1月28日に設立発起人会を開くことができました。事実上最初の役員会になります。設立後は理事長になっていただく予定の五條市教育委員会教育長が議長となり、設立当初の定款や資産、事業計画等を決議しました。

具体的な事業の開始はまだ先になりますが、やっと発起人会までこぎつけることができ、先ずはほっとしています。今後は法人化の申請・認可、法人登記、事業申請等、まだまだやることは山積みですが、ここまで来ることができたのも、吉川ロジスティクスグループ様をはじめ、サポートして頂いた皆様のおかげです。OLHPはまだまだ皆様の応援を必要としておりますので、今後ともご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます。



>> 大塔ライフハウスプロジェクト Facebook
>> 吉川ロジスティクスグループの社会活動への取り組み

ニュース一覧へ